とあるテクサポに従事する人のブログ

主にテクサポで遭遇した技術的な話などします

vSphereって??の話

 お疲れ様です。

 

社会人一年生からプログラマとして従事し、その後SEやらなんやらやってきて、現状テクサポという職業についております。

初投稿となる本記事ですが、VMwareの根底にいるESXiについてです。

 

まず、私がVMwareのサポートを始めたころはvSphereしかありませんでした。。。

 vSphereとはハイパーバイザーとそれを管理する統合ツールを指します。 

 

VMware社が提唱する仮想化の概念は物理リソースの有効活用であり、

分かりやすく言えば

 

物理マシン上のハイパーバイザによる仮想マシンに対してのリソースの提供。

 

 これによってゲストOS(Windows,Linux)に対し自身が仮想的に動作していることを認知させずにサービスを提供するという技術を提供できたわけです。 

 

f:id:Nackan:20191112173531p:plain

今もなおVmware社からは新しい技術が公開されている状況ですが、

それに対しすべてを把握する脳みそがもうございません。。。 

簡単ですが、以下のような感じかなと思っています。

 

 ESXi,vCenter:第一世代 ←★ここの人です。

vSAN,NSX:第二世代

VCF:第三世代

 

いやはや、この6年間で時代の移り変わりは激しく、

VCFなどの最新技術には追い付くのが大変と実感中。。。

 

ただ、一つ言えるのはいづれの世代にも必ずvSphereが存在するということです。

NSX-Tは別。。)

現状最新技術に関してもESXiというハイパーバイザは必要ということであり、

一家の大黒柱として今も現役で活躍してます。

HCIが主流な昨今ですが、根底にはこのESXiがいることを忘れてはいけませんねぇ。。。

 

 

 なにがいいたかったかというと

 

ESXiはおじいちゃんだけども、現役で若者支えてますよ!!

 

f:id:Nackan:20191112173432p:plain

vSphere

ということです。

 

おじいちゃんこれからもよろしくお願いします!!